このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2008-09-11から1日間の記事一覧

コンピュータのメカニズムをお手軽に知る方法はないものか

なんか定期的に蒸し返している話題なのですが、「『プログラマの常識』ってなによ?」に書いたようなこと。つまり、コンピュータの基本的なメカニズムに関する知識の話なんですが; レジスタ、アドレス、メモリとかに関する説明があって、機械語/アセンブリ…

本日の線形代数:双対空間と共役空間

ヒルベルト空間Hに対して、双対空間(dual space)と共役空間(conjuagete space)という概念があります。Hの双対空間も共役空間も H* という記号で書かれることが多いので、僕は昨日まで同じものだと思い込んでいました。実際、同義語として扱う流儀もある…

活動力の低下

体調不良というほどのこともないが、なんつーか、調子が出ない。寝ても休んでも活力が回復しないような。ナニカが盛り下がっているわ。