このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Caty/Python Prototype-1 version 0.1.0 リリース

ダウンロードは、bitbucket(http://bitbucket.org/m_hiyama/caty-python-proto1/downloads/)からしてください。詳細は「Caty/Python Prototype-1 version 0.1.1 @ Bitbucket」をご覧ください。次のURLから、tar.gz または zip ファイルをダウンロードでき…

余計なお世話でした

昨日の夕刻、道を歩いていたら、脇の駐車場のなかから「お腹空いたー、お腹空いたー、はー、もう死にそう」という猫の鳴き声が聞こえた。近づいてみると、猫はヘロヘロしている。しょうがないので、コンビニまで行って、牛乳、スティックパン6本入り、おさか…

Catyの目的とか方針とか:今日は前置きだけ

明日9月30日に、Catyの最初のリリースをします。つっても、アーカイブをどっか(たぶんbitbucket)にコソッと置くだけですけど。ソフトウェアがそれ自身について語れるといいのですが、今の段階では、Catyをインストールして実行してもらっても、「へっ? な…

ステップ式飲食店はイヤだなー

むかーしむかし、秋葉原にたしか「ステップ」という名前のパソコンショップがありました。とにかく激安。安くするために「従業員に挨拶をさせない」という手法(?)を採用してました。挨拶を禁止するわけじゃないけど、そんなことは教育も強制もしない、という…

はける けど ぬげない

次男:「おとうさん、なぞなぞね。はけるけど脱げないものはなーんだ?」父親:「うーん、なんだろなー。靴も靴下もズボンもはいて*1脱げるしな」次男:「ホウキだよ。ホウキで掃けるけど、脱げないでしょ」長男:「(割り込んで) ゲロ!」父親:「…?」次男…

そういや、あの話はどうなったんかなー、郡司ペギオさん

「自選自薦エントリー・リンク集」のなかに、郡司ペギオ-幸夫さんがらみのエントリーを2つ入れておきました。(どちらも2008年10月) あーあ、こりゃダメだわ、郡司ペギオ-幸夫さん 思弁よりトレーニング 同じ時期(2008年10月)にメモ編に次のエントリーを…

もう休みはいいや

1日早めに水曜あたりには通常営業。でないと、まーたリハビリが必要になるので(休むと、とたんにバカになる体質)。 バカにならないうちに復帰。つってもバカになっている気がするが。

シルバーウィーク

とか世間では言っているんですね。僕は別に休みたくもないのだけど、たぶん、月・火は営業しません。1日早めに水曜あたりには通常営業。でないと、まーたリハビリが必要になるので(休むと、とたんにバカになる体質)。

Caty:そろそろ公開の予定

昨日、Kuwataさんと打ち合わせて、そろそろ最初のリリース(公開)をしよう、ということになりました。まだ実務で使えるステータスにはありませんが、試作バージョンというか、proof-of-conceptデモという位置付けですね。9月エンドくらいに公開します。ライ…

自選自薦エントリー・リンク集

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fm-hiyama%2F というURLで、このブログ「キマイラ飼育記」のブックマーク数を確認できます。たいしてブックマークはされてない(あまり人気がない)けど、僕としては「これは…

彼女は古いことをよく知っている

次男:「おとうさん、グワシ知ってる?」父親:「そりゃ知っている、っていうか、なんで君らがそんなこと知っているんだ?」長男:「しょこたんがテレビでやっていた」父親:「しょこたんかぁー、彼女は妙に古いことをよく知っているからな」次男:「グワシ…

知られたくなかった

鳩山さんも総理大臣になるんだからさー、こういう本の推薦文書くのはやめよーよ。知られたくなかったのは、鳩山さん、こんなこと書いちゃったことじゃないの?

はやしたてられた

次男:「おとうさんはなに人?」父親:「んんー。えーと、日本人だな」次男:「そうじゃなくて、火星人とか木星人とか」父親:「ええ? 占いかなんか?」長男:「(割り込んで) おとうさんはオジンだよ」次男:「オジン? オジン人?」長男:「アハハハ。オジ…

圏論:射を識別する基準

「圏論:米田埋め込みと射の社会性」でトチ狂ったワケワカンナイことを書いてしまい、「昨日の内容への謝罪+圏もどきから圏を作る話」でゴメンナサイと言ったわけですが、その事情は; とある問題を考えていて、そこで当面していた特定状況と一般論が混同・…

なんで勝手にそういうことするかなぁ

最近のOSやらアプリケーションのお節介で勝手な振る舞いに腹立たしいことは多々あるのだけど: ノートン ツールバーがお使いのブラウザにインストールされました。 インストールするかどうか聞くくらいしろよ、もう。

パジャマのおっさんだらけ

最近、パジャマ姿の松本人志の露出がほんとに凄いな。なんなのコレ?(って、映画のプロモーションなんだろうが、過剰だろよ)

最小抽象ファイルシステム仕様をセミフォーマルに書いてみる

最小抽象ファイルシステムの仕様案を最初に出したのは、6月3日「最小抽象ファイルシステムの仕様案」で、ほぼ固まったのが7月7日「最小抽象ファイルシステム、そろそろ実装」です。このあいだの変更は以外に少なくて、次のメタデータ周りの事項です。 ファイ…

アラハン、オバハン

最近の報道によると、アラハンつうよりオバハン(over hundred; x≧100)の人が4万人を超えたとか。 「アラハン世代ねぇー、あんまり数いないだろうな」 いや、けっこう数いますね。マーケティングのターゲットにするほどの数じゃないかもしれないが。

キャティちゃん

「Catyプロジェクト/ソフトウェアについて」より: 「キティ」と発音が似ているので、「キティちゃんをロゴに採用しよう」と提案したら、Kuwataさんに「サンリオに怒られるからやめたほうがいい」と反対されました。「キティちゃんにインスパイアされたキャ…

昨日の内容への謝罪+圏もどきから圏を作る話

昨日書いたエントリー「圏論:米田埋め込みと射の社会性」は、まったくのトンチンカンでした。ryoさんのご指摘のとおり、∀k.(k;f = k;g) を仮定するなら、kにidを入れれば即座に f = g が出るので、それ以上の議論は論理的には何の意味もありません。「論理…

圏論:米田埋め込みと射の社会性

[追記]このエントリー「圏論:米田埋め込みと射の社会性」は、まったくのトンチンカンでした。ryoさんのご指摘のとおり、∀k.(k;f = k;g) を仮定するなら、kにidを入れれば即座に f = g が出るので、それ以上の議論は論理的には何の意味もありません。「論理…

パズル:スワップ・マシンの並列プログラミング

とある問題を考えていたら、パズルに出会ったのですが、僕はパズルが苦手なので、どなたか代わりに考えてください(苦笑)。k個のメモリセルと1種類の機械語命令を持つ“マシン”を考えます。 メモリセルにはアドレスを付けます。ここでは番号付けを1番からはじ…

Catyコマンド宣言の構文

仕様待ちで実装が滞るなんてのは情けない話なので、取り急ぎ。味気ないBNFのみ。補助的な定義 型 ::= 型変数 | 任意のJSON型表現 | 'never' スカラー型 ::= integer型 | number型 | string型 | boolean型 | null型 | 簡易列挙型 | 'anyScalar' /* * スカラー…

どう違う?

秋刀魚を食べていて: 長男:「おとうさん、これハラワタでしょ?」父親:「そうだね」長男:「ハラワタは食べられないよね?」父親:「食べられなくもないけど、無理して食べなくてもいいよ」長男:「これは、サンマの内臓でしょ?」父親:「そうだね」長男…

Catyスクリプト:まだ出来てないけどチュートリアル

http://return0.dyndns.org/log/2009/09/06#s_1 : 最近ちょっと仕事し過ぎで ... 困ったもんだ。でもまー、Kuwataさんの最近のハードワークのおかげで、CatyもWebフレームワークらしくなってきて、簡単なサンプルサイトが動き出しました。とはいえ、まだま…

分配法則を与える同型

「Catyとデカルト分配圏」より: [追記]以下の記述で、間違いと説明不足がありました。とりあえず、「(b=> object {α: A, β: B} | c=> object {α: A, γ: C})」と書いてあったところを「(object {α: A, β: B} | object {α: A, γ: C})」に直しました。これで理…

好きな芸能人は

長男:「おとうさんは、芸能人で誰が好き?」父親:「うーん、芸能人とかあんまり興味ないからなー、思いつかないよ」長男:「尊敬している芸能人とかいないの?」父親:「尊敬? 特にいないなー。君はいるの?」長男:「そりゃー、高田純次さんだよ」父親:…

Catyとデカルト分配圏

Catyで使う型定義とスクリプトの構文については、「Jcentric型システムの宣言スタイル・スキーマ構文」と「Catyスクリプトの構文」で述べました。意味論はほとんど述べてません。ここで、意味に関するオオザッパな話を少しだけ書いておきます。デカルト分配…

重い荷物

父親:「あれっ、なんでこんなにランドセルが重いんだ?」長男:「えっ」父親:「教科書入れ替えるのが面倒なんで、全部詰め込んでるんだな」長男:「あ、うん」父親:「もう、横着にもほどがあるなー」長男:「あの、でも…」父親:「重いだろ、これ」長男:…

Catyスクリプトの構文

[追記]このエントリーは、Catyスクリプトの最新の仕様には追従していません。ご注意ください。[/追記] Catyはどんなソフトウェアかというと、「コマンド・インタプリタだ」と言うのが一番適切かな、と思います*1。キーボードから入力するコマンドラインの構…