このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

なんと、圏論記事への言及が

はてなダイアリーの「リンク元」(日記エントリーへのアクセスの直前のURL)表示はたまに眺めて、元URLをたどってみたりします。土曜日2005-03-26エントリに、www.tom.sfc.keio.ac.jp/~sakai/d/からのアクセスが随分とあったのでたどってみると、おやまっ! このURLに日記を書いておられるさかいさんは、圏論ネタとして取り上げてくれてます。

さかいさんの「日々の流転」をざっと眺めると、どうやらHaskellerでいらっしゃる。Haskellは知りませんけど、モナド(のKleisli圏かな?)を使っているとか… しばしば圏論への言及もあるし、圏論勉強会なんてのを開催していらっしゃるようです。

おりしも、土曜日のエントリで僕のマイナー趣味を嘆いていたわけですが、いくらマイナーでも同好の士はいるもんで、ホッとしました。キマイラ・サイトと圏論の関係は、id:m-hiyama:20050211でちょっと触れています。

ところで、「sfc.keio、さかい(酒井)」といったキーワードが何か記憶に引っかかるものがあったのですが、…僕のブックマークにChu空間(日本語訳) てのがありました。あー、なるほど(って、なんに納得してるかわからんけど)。