このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

議論をメタる:レベル下降現象

中さんの「結論」は、さらに興味深い面があって、いったん当該の(レベル0の)議論をレベル1で無意味化しているようにもみえますが、すぐさまレベル0の別なテーマを提示し、さらにその別なテーマの結論までも述べているのです。

別なテーマとは、「(技術者は)言語を1つ2つ使えるだけでいいのか」であり、それに対する主張は「5言語、20テクノロジーくらい…」となるわけです。

「言語を1つ2つ使えるだけでいいのか→5言語、20テクノロジーくらい…」という展開が文章の最後に位置することにより、これが“全体としてのテーマ”と“全体としての(中さんの)最終結論”であるかのごとき印象を与えています。

つまり、議論の枠組みを疑うレベル1に上昇したように見えて、すぐさま別な地点に下降着地してしまい、もとの土俵とは異なる場所において最後の主張をなしています。この最後の主張がアピーリングであり、かなり(ほとんど?)の人が共感・賛同する、という構図ですね。

(続く)