このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2005-04-27から1日間の記事一覧

議論をメタる:バナナ、オレンジ、イチゴ

A君「バナナ、オレンジ、イチゴのなかでどれが好き? 僕はバナナだな」B君「ダメだよ好き嫌いしちゃ、だいたいバナナばっかり食べていたら体によくないよ。ゴハンをちゃんと食べないとね!」C君「そうだよ、ウチのお母さんも、好き嫌いしないでゴハンを食べ…

議論をメタる:レベル下降現象

中さんの「結論」は、さらに興味深い面があって、いったん当該の(レベル0の)議論をレベル1で無意味化しているようにもみえますが、すぐさまレベル0の別なテーマを提示し、さらにその別なテーマの結論までも述べているのです。別なテーマとは、「(技術者は…

議論をメタる:レベル上昇現象

僕の興味をひいたのは、中さん発言の「結論」部分です。 言語なんてものはどうでもいいことってことです。どのような仕組みで、何を実現するか。言語が1つや2つ使えたからなんだ、5言語くらい、20テクノロジーくらい使えてやっと一人前。そうじゃありません…

議論をメタる

(おそらく今日は、創業(?)以来最大量の書き込みになりそう。)この日記で、ここ何日かメタ・ネタを扱ってみました。ジジイの説教たれたり、「メタる」なんて下品、奇天烈な造語をしたり、バカバカしい調査(?)をしたり。さて、川俣さんのサイト(http://mag.…

圏って、どんな感じ?:飛翔

もし、上の推測のようだったとすれば、黎明期における圏は、茫漠としたかなり巨大(huge)なものだったでしょう。手にとって扱う対象物というよりは、そのなかに棲み議論(活動)を行える世界だったと思えるのです。が、“圏の圏”とか“圏の圏の圏”とかを考え…

圏って、どんな感じ?:蠢動

はてなダイアリーのコメントではちょっと辛いので、ここに書きますね>hubrisさん (hubrisさん以外にも、どうも圏はなじめないぞ、って方はいることだろうし。)オートマトン(状態機械)を圏とみなすことは確かにあります(状態点が対象で、遷移弧が射です…

YuichiTanakaさん

トラックバックをたどってみたら: 書きかけの記事の中に"types as indexed-categories解釈"というものがあるけどこれはどういう記事なんだろう。気になる。アップされるのが楽しみだ。 キマイラには締め切りと催促がないと思ったのにぃ -- ってウソウソ、ジ…

アンテナを使ってみようかなっと

今まで「はてなアンテナ」は使ってなかったのですが、使おうかと思います。僕の「お気に入り」というよりは、キマイラへのバックポインタ集みたいなものにしようかと。とりあえず、かつて言及していただいたサイトと、「リンク元」表示からキマイラ観察者だ…