このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

公園にて 2: ゴミ箱のジレンマ

どうも、駅や公園からゴミ箱がなくなる傾向にあるようです。ゴミ箱がなければ、ゴミを出さない(あるいは持ち帰る)だろう、って発想か? しかし、みんながそんなに道義的ってわけではないから、ゴミ箱のない公園の一角にはやっぱりゴミが溜まっていますわ(相当に汚い)。

昼頃、子供とゴミ箱有りの公園で遊んでいると、“今起きたもんね”の雰囲気をただよわせたおねえさんが、不機嫌な顔しながら公園のゴミ箱に持参のビニール袋をつっこんでいきました。こういう使われ方すると、撤去せざるを得ないのかな、とは思いましたが、しかし、朝のうちにゴミを出せない人も少なからずいるわけだから、そういう人(例:不機嫌なおねえさん)へのケアがないと、ゴミの問題は解決できそうにないな、とも思いましたね。

自宅のゴミを捨てる人がいる → ゴミ箱撤去 → そこいらにゴミが捨てられる → 公園の一角がゴミ箱化 → そこにまた自宅ゴミを捨てる人が出現 → … どうすんのさ?