このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

間違いだらけのこのブログ

「ブログユーザビリティ:間違いトップ10」を読みました。この「キマイラ飼育記」を、この基準(間違いの例)と照らし合わせてみましょう。

1.About meが書かれていない
書かれていません。ダメー。バツ

2.運営者の写真が無い
ありません。ダメー。バツ

3.漠然とした記事タイトル
アーカイブで一覧してみると、これはそんなに悪くないような気もする。いちおうマル

4.どこへのリンクか分からない
『「こちら」「ここ」といったリンクタイトル』ですか。多くはないと思うけど、たまに使いますからサンカク

5. 過去の記事を埋もれさせる
あんまり熱心に参照や誘導はしてない。サンカクかな。

6. ナビゲーションにはカレンダーしかない
「カテゴライズされていない事」だそうだ。カテゴライズはおおざっぱでいいかげん。タクソノミーがあるけど、あんまり役立つとも思えないから、やっぱりバツ

7.更新頻度が一定していない
まーまーじゃないの。サンカク

8. 複数の話題を扱っている
話題はメチャクチャですね。バツ

9.上司に当てて書いているという事を忘れている
いまさらどうでもいい。そんなことは考えてない。はげしくバツ

10. ブログサービスのドメイン名を使う事
d.hatena.ne.jpが入っているからマルなのかな。

総評

  • ○ …… 2
  • △ …… 3
  • × …… 5

間違いだらけです。

で、直すか? たぶん何もしないね。