このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

それを言っちゃおしまいだよ

批評や批判は、ときに非生産的な悪口や愚痴に聞こえることもあるでしょう。ウンザリした気分になることもあるでしょう。だけどね、それに次のように反応しちゃダメだよな。

  • 新聞/マスコミへの批判 → だったら自分で新聞出せばいいじゃん。
  • ソフトウェア/プログラムへの批判 → だったら自分でプログラム書けばいいじゃん。
  • 日本社会への批判 → だったら自分で独立国作ればいいじゃん。

不毛だぁ。

もっとましな対応がありますよ*1

  • だったら読ま(聞か)なければいいじゃん。

*1:追記:野暮な注釈は付けたくないけど; これは提案じゃなくて、オチ、あるいは皮肉ですから :-)