このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

清水明著『量子論の基礎』はいい本だ

渋谷の中規模書店(もはや渋谷に大書店は存在しない)で、id:hiroki_fさんが推奨していた 清水明著『量子論の基礎』を売っていたので買ってきました。

著者は、ものまねの清水アキラさんとは別人です。

まだ読んでないけど、これはいい本です。読んでないのにいい本て、どういこと? だから、本としてよく出来ているのです。僕から見るとほぼ理想的です。本は、PDFなどとは違い、体積も質量もある物体です。ブツとしての良し悪しは読まなくたって分かります。

A5判(20.8x14.8x1.8cm)288(内容264)ページは非常に扱いやすいサイズです。もちろん、ハードカバーなんてバカなことはなくて、ソフトカバーです。ソフトカバーのなかでもほんとにソフトな作りで取り回しが楽。いいですねぇ。カバーに光沢加工がしてあって撥水性があるので、今日みたいな雨の日に少し濡らしたくらいでは大丈夫。コーヒーをこぼしたりしても少量なら問題ないでしょう。

内容については、… … もし機会があればね。