このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

最近の質疑応答

次男:「北極って一番北なんでしょう?」
父親:「そうだよ。地球で一番北だな」
次男:「じゃ、地球で一番東はどこなの?」

ウーム、極東って言葉はあるけど、東極はないな。(他の方角関係エントリー

長男:「おとうさん、フフクって漢字、書ける?」
父親:「フフク? どんなふうに使う言葉?」
長男:「審判の判定にフフク、とか」
父親:「あー、それか。書けるよ、『不服』と」
長男:「なんで、そんな字を書くか、知ってる?」
父親:「…?」
長男:「服を脱いじゃうからだよ、裸になるからだよ」
父親:「はぁー?」

事情を聞いた; 長男が読んでいたサッカー雑誌に、イタリアのとある試合で「審判の判定を不服とした選手が、ユニフォームを脱いで投げつけた」とかのニュースがあった。それを読んで、「『不服』は、服を脱いで裸になることに由来する」と思い込んだらしい。(他の漢字関係エントリー