このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

人間とソフトウェア

ソフトウェアについて考えていると、それは結局「人間が作り、人間が使うものである」ことに思い至る。まー、別に考えなくてもそんなことは当たり前ですが。

それで、コンピュータに比べて人間が劣っているところ/ダメなところを押さえておいて、ソコに注意しなくちゃならないのです。次のような事実を肝に銘じるわけね。

  1. 人間は誤解し、間違う。
  2. 人間は憶えられず、憶えても忘れる。
  3. 人間は複雑さに弱い。

これらの原則から、誤解や間違いを犯しにくい設計をするとか、間違っても悲惨なことにならない工夫をするとか、ルールや手順を少なくするとか、例外的事項を作らないとか、補完やヘルプを充実させるとか、要求を満たす範囲で可能なかぎり単純にするとか、余計な機能を付けないとか、そもそもソフトウェアを使わないとか、そんなことが導かれます。