このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

Chromeのタブとブラウザのショートカットキーの話

Chromeブラウザのタブは、マウスに過敏に反応しすぎじゃないのかな。タブ切り替えのとき、若干勢いよくクリックするとタブの配置順序が変わってしまったり、新しいウィンドウが開いてしまったり。新しいウィンドウになってしまうと、戻すのが手間なんですよね。ウィンドウをもと居た位置に戻すショートカットキーとかないんでしょうか?

言いたいことはこれだけです。が、これだけじゃなんかアンマリなんで、ブラウザのショートカットキーの話とかを続けます。僕が普段使っていて便利だなと思っているショートカットキー:

  1. CTRL + 数字キー : これが一番使ってるキーかな。例えば、CTRL + 1 で1番目(左端)のタブをアクティブにできます。CTRL + 8 まで使えるので、最初の8枚のタブによく見るページを割り当てておけば、一発で目的のページに切り替えられます。CTRL + 9 は最後のタブです。
  2. CTRL + W : タブ/ウィンドウを閉じます。
  3. SHIFT + CTRL + T : 間違って CTRL + W でタブを閉じてしまったときに、これですぐ復活できます。覚えおくと慌てなくて済みますよ。
  4. CTRL + R : F5と同じ。リロードですね。
  5. SHIFT + CTRL + R : キャッシュからじゃなくて、もとのページからリロード。画像が更新されないときとか使います。
  6. CTRL + TAB : CTRL + 数字キー で行けないタブに進むときに使っています。次の(右隣の)タブをアクティブにします。ちょっと押しにくいですね。
  7. SHIFT + CTRL +TAB : 前の(左隣の)タブをアクティブにします。さらに押しにくいですね。
  8. CTRL + T : URLを入力するために新しいタブを開きます。これもけっこう使います。
  9. CTRL + {+, -, 0} : ちょっと分かりにくいですけど、[CTRL]キーと[+]キー、[CTRL]キーと[-]キー、[CTRL]キーと[0]キーのことです。近視で老眼の僕には必須。それぞれ画面の拡大、縮小、元のサイズに戻す、です。
  10. [ALT] + ← : 戻るボタンの代わりに使えます。押しにくいので意外に使ってないかも。
  11. [HOME], [END] : ページの最初と最後にスクロールします。

こんなもんですね。