引越し先には既に回線は備わっているので、RVという装置をケーブルで繋げて電源入れればOKのはずでした。
が、インターネットはおろか電話も繋がらない。色々試したみたのですが、これは全部時間の無駄でしたね、最初からさっさとサポートに電話すればよかった。でも、「サポートに電話」がけっこう難しいのですよ。なにしろ電話が繋がってないトラブルを相談するわけだから。
携帯電話からだと116とかフリーダイヤル(の多く)は繋がらない。かといって、他の場所に移動して電話すると、「下から二番目のLEDは点いてますか?」とかの質問に答えられません。それで、フリーダイヤルじゃないサポートダイヤルに電話。すぐにコールバックしてくれました。
原因は、壁のモジュラージャックでした。回線が来てないジャックにさしていたんだわ。NTTのマークが付いていたし、部屋のレイアウトからもこれだろう、と思い込んだのですが、別な場所にもジャックがあって、そっちがフレッツ回線でした。
モジュラーケーブルを別なジャックにさし換えて電話はOK。だけど、インターネットには繋がらない。プロバイダーとのリンクが確立しないのです。一番アヤシイのはパスワードの間違い。で、何度もパスワード入力をやり直したのですが、ダメ。
こっちの問題もサポート電話でアッサリ解決; 僕はBIGLOBEの「会員証」という紙にあるユーザーIDとパスワードを入力していたのですが、ユーザーIDをそのまま入力してもダメなんですよね。これちょっとヒドイよなー。どういう理由?
- フレッツ対応コースの接続用のユーザーIDは、会員証のユーザーIDの後に @biglobe.ne.jp と付ける。それ以外ではユーザーIDのみ。
どうも、@biglobe.ne.jp を忘れる人は多いらしく、僕が状況を説明したら即座に「@biglobe.ne.jp を付けてください。」とサポートの方が教えてくれました。
教訓: いろいろやる前に、サポートに電話しろ。
ping, nslookup, traceroute, tcpdump とかやっていた時間はゼーンブ無駄。それ以前の問題だったわけで、まったくバカみたいでした。