このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

かなわない!

母はまだ生きている。僕は上の兄弟と年が離れた末っ子で、その僕が既に初老のジイサン。だから当然、母は高齢だ。現在90歳。もうすぐ91歳。

90歳の母は姿は、ほんとうに老婆で今にも死にそうに見える。話もあんまり通じないことがある。ところが、その母がボケ防止にやっているという問題のひとつが下の写真だ。

小学生の算数問題のようだが、老人用に作られたものらしい。絵と数値のマッピングテーブルが与えられ、そのマッピングに従い「絵→数値」と変換する。さらに変換後の数値達の総和を求める問題だ。

全問正解している、驚いた。「計算はどうやったの?」と聞くと、「ソロバンがないから、暗算だよ」と言っていた。

もうひとつ。

これは迷路の問題。三番目はけっこう難しいと思う。消して書き直した跡がないので、目視か指でなぞるかして正解を得てから記入したのだろう。

母はこういう問題をやりたがらない、シンドイからいやなのだ。しぶしぶやるらしいが、「やるんだったら正解したい」というプライド(?)はあるようだ。既にボケてしまっているように見える母にこんな能力があるとは。本気で「おカーチャン、すごいね、すごいよ」と。

自分が90歳まで生きることは、サッパリ想像できないが、それ相応にヨボヨボになったとして、この問題が解けるのだろうか? 解く気力があるのだろうか? そう考えると全然自信がない。母親を尊敬しなかった自分だが、今回は心底「すごい」と思った。まったくかなわない!