このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

R言語: アニメーションを簡単に作る

R言語で複素関数の可視化」において、次のように書きました。

惜しむらくは、Rにアニメーション機能が備わってないことです。ライブラリを使ってアニメーション出来なくはない(「Rで離散力学系のアニメーションを作ってみた」参照)ですが、面倒で機能貧弱です。時間方向が使えると、表現の幅が格段に拡がるのですが。

アニメーションの機能性はしょうがないとして、アニメーションを作る手間を減らす関数を幾つか書いてみました。まだ途中ですが、とりあえず使えます。

作ったサンプル:

  1. http://www.chimaira.org/misc/z3.mp4
  2. http://www.chimaira.org/misc/carrier.mp4

一番目は、「R言語複素関数の可視化」の例題に出した w = z^3 に動きを加えたものです。a*z^3 + (a - 1)*z として、パラメータaを0から1まで0.05刻みで変化させたものです。最初は w = z で、だんだん z^3 の影響が入ってきて、最後は w = z^3 になります。

二番目は、実二変数関数 exp(-(x^p + y^p)) のベキ指数pを、2, 4, 6, ..., 16 と偶数で動かしたものです。関数の突出部が最初は丸いのですが、だんだん平べったくなります。