このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

JavaScript界隈は日本語がお好き?

JavaScriptSVGライブラリを探していたら、bonsaiというライブラリが見つかりました。

ロゴもこんな(↓)ですから、これは「盆栽」ですね。

Kendo UIというUIライブラリもあるようです。

Kendo UIのオンライン・プレイグラウンドとして、「剣道 道場」というのがあります。

dojoといえば、prototype.jsjQueryのはざまの時期に出現したUIライブリのひとつにDojo Toolkitってのがありましたよね。あれも「道場」なんじゃないの。今はどうしてるのか? と思ったら、開発は続いているようです。

Dojo Toolkit、YUIYahoo! User Interface)と並んでExt JSってのもありましたが、Ext JSを作っていた会社はSencha。

https://www.sencha.com/

ロゴは:

「煎茶」ですね。

海外でも広く知られている日本語と言えば「忍者」ですよね。jQueryのジョン・レシグは忍者の本書いています。

JavaScript Ninjaの極意 ライブラリ開発のための知識とコーディング (Programmer's SELECTION)

JavaScript Ninjaの極意 ライブラリ開発のための知識とコーディング (Programmer's SELECTION)

Ninjustu(忍術)をNinjitsuと書くこともありますから、Node.jsを扱っている会社のNodejitsuって「Node術」なのかな?

なんか、日本語が好きなんだね。