このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ほぼ絶滅 アンミラ

四半世紀前に「私がオバさんになっても」という歌をうたっていた森高千里さんは、実際にオバさんになりました -- とても美しいオバさんに。「私がオバさんになっても」よりさらに4年前、1988年リリースの「ストレス」における森高さんの制服コスチューム姿は話題になりました。「これってアンミラの制服だ」と。

アンミラ -- アンナミラーズ(Anna Miller's) は、1970年代に開業した飲食店チェーンです(でした)。僕のような田舎者にとっては、東京に出たら一度は行ってみたいお店でした*1。目的はウェイトレス(女性従業員)さんの制服。

アンミラの制服は、今でもコスプレ衣装のレパートリーにあるくらいです。

開業当時から制服デザインはあまり変わってないそうですが、今見ても全然古くないですね。というか、アンミラ制服は、現在のメイド喫茶などの制服の原点・原典と言っていいでしょう。

友人と連れ立って初めて行ったアンミラは原宿店だったと記憶しています。おのぼりさんの我々は感激してしまいました。が、目のやり場に困る、というか、挙動不審にならないように神経を使って疲れました。食べ物をたのんだほうが、長時間いても不自然でないと注文したのですが、アンミラのメニューって予想以上にボリュームあるんですよ。なんか、死ぬほどおなかイッパイになった。

それから何年もがたち、僕は、ソニーがある品川にたまに行くようになりました。たいていは、品川駅近くのアンミラでコーヒーを飲んでから帰ってました。たぶんその頃は、挙動不審に見えない所作を身につけていたと思います。現在のアンナミラーズ ウィング高輪店は、現存する唯一のアンナミラーズです。最盛期には20店舗あったということですが …。

GLOCOMが六本木テレ朝通りに引っ越す前は広尾にあったんですが、広尾にもアンミラがありました(小さめの店舗)。GLOCOMの行き帰りで時間をつぶすために、アンミラに入ることがありました。

子供たちが小さい頃、自由が丘ABCマートに運動靴を買いに行ってました。駅からABCマートまでの途中にアンナミラーズ自由が丘店がありました。「うわっ、なつかしい」と思い、子連れで入ったことがあります。自由が丘店は、2006年9月閉店で今はありません。残っているのは高輪店だけ。

懐旧の情だけで品川まで出かける気にはナカナカなれないのですが、高輪店もなくなると、僕はちょっと寂しい気分になりそうです。生き残れ、最後のアンミラ



[追記]森高さんの公式チャンネルだから、リンクしてもよさそうなので:

なぜか大衆中華食堂ですが、これをお洒落なカフェにするとアンミラになります。実際のアンミラ制服は、森高さん衣装よりもっと胸が強調されるデザインです。

なお、大衆食堂にメイド服のウェイトレスさんという組み合わせは実在しました。以下の記事参照。

[/追記]

*1:[追記]アンミラ原宿店の開業時期から考えると、この記述は事実として正確でないかも知れません。でも、ジジイの昔語りとしては、そこまで事実の正確性を気にすることもないのでいいとします。[/追記]