このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

この2つのミニマムな解説はほんとに便利だ

2つのミニマムな解説とは:

  1. バエズの"Should know"
  2. レンスターの"Basic bicat"

書誌情報をちゃんと書けば以下のとおり。


どちらもとにかく短いです。必要最小限で余計なことは何も書いてません。これだけで理解・納得するのはちとキビシイのは確か。

バエズ:

These make for rather dry reading
それら[の定義の羅列]は、かなり無味乾燥な読み物になります

レンスター:

No motivation or context is given
動機とか背景とかは何も書いてません

しかし、正確な定義を手っ取り早く知りたいときにはとても便利です。余計なことが書いてないから。

バエズの"Should know"の日付は May 13, 2010 と書かれていますが、これは最終変更日でしょう。2001年開催 "Quantum Gravity Seminar - Winter 2001" の付録資料のようです。レンスターの"Basic bicat"は、1998年5月に書かれて、9月に修正して10月に arXiv.org に投稿されたものです。

書かれたときから二十有余年が経過してますが、モノイド圏/双圏〈弱2-圏〉のコンサイスな解説としては最良なものだと思います。