このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2005-03-15から1日間の記事一覧

XMLフレンドリーな型システム

XMLフレンドリーな型システム -- 「折れ線の例」から導かれること -- : 「折れ線の例」で示した現象に基づき、XMLと相性が良い型システムについて考えてみる。 この記事の本筋の話題ではないのですが、第7節で触れている構文的型システムは、僕がずっと欲し…

遷移系と遷移翻訳系 補遺

遷移系と遷移翻訳系 補遺 : 「遷移系と遷移翻訳系」に関する訂正、つうより余談。 もとの記事「遷移系と遷移翻訳系」が、タイトルと中身が食い違った、わけわからん記事でしたが、その補遺はさらにあらぬ方向に、、、今日は雑談余談の日ですな。

Cプログラミングの落とし穴

本屋にはよく行きますが、あまり買いたい本はありません(立ち読みで済ませる)。でも、見出しの本「Cプログラミングの落とし穴 (新紀元社情報工学シリーズ)」を買いました。僕がCプログラミングをすることは金輪際ないでしょうが、実用目的ではまったくなく…

ワンワンが犬とお散歩

今朝の「いないいないばぁっ!」(NHK)でのこと:「ワンワン」(固有名詞)というキャラクターがいるのですが、このワンワンが本物の犬をつれて散歩する場面がありました。「うーむ、これはいったい何なのだろう?」と考え込んでしまった。いやっ、考えなく…