このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

VOODOOな理論達:雲消さないゲーム

はてなブックマークに「水は答えを知りません」が登場してます。このサイトは、僕が「お水問題」の深刻さに気付いたころ(「追記:水は生きている」参照)見てビックリしたモノのひとつです(でも、紹介はしてなかったな)。

上記サイトは、当時、hooさんよりご教示いただいた「水からの伝言」関連リンク集-選定版からたどって見ました(このリンク集の分類(B-2)に「水は答えを知りません」がリストされています)。分類(C)「学校教育や公的な場で紹介」に、水の詐欺師・江本さんの小学校における講演や授業へのリンクもあります。が、現在ビデオ映像は(サイトごと)なくなっているようです。あの映像を見れば、江本さんのトンデモさと恐怖が切実に伝わりますが、逆に信じてしまう人とかが出ると困るから、なくなったほうがいいかもしれない。江本さんやその周辺が、あの映像はプロモーション上不利と判断して抹消したのかもしれませんけど。

なお、僕が、江本さんを「詐欺師」と呼ぶ理由については:

ここで、ちょっと別種のURLをひとつ紹介しておきます。お馴染みの天気予報士・http://www.tbs.co.jp/morita/qa_nanmon/faq_041216-2.html

晴れているとき、小さな綿のような雲があったら、「あの雲を消す」といって、数分後を見て下さい。
不思議でもなんでもありません。雲は消えるものなのです。

『水は答えを知っている』の126ページに、雲消しゲームが次のように語られています。

人間の思念エネルギーは、これほどまでに強く万物に影響を与えることができるのです。[…]
量子力学をはじめ、ユングの流れをくむ心理学や遺伝子工学までが、[…]
量子力学で有名はデイビット・ボームは、[…]

とまー、江本節<えもとぶし>はこんな具合。

実際は、「小さな綿のような雲」ならそのうち消える、ってだけ。人間の思念エネルギーの威力を示したいなら、ドンヨリと一面曇った日に雲を消してよ。あるいは、小さな綿のような雲(いかにも消えそうな雲)を「消えるな/動くな」と念じて30分ほど空に貼り付けてくれないかな。