このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

民間サイバーポリス

今朝のNHKニュースで見たのだけど、ツークリック詐欺サイトの運営者が逮捕(実際には再逮捕)されたらしい。これが全国で初めてのケースということに驚いた。もっと早くきびしく対処すべきだったと思う。

僕もツークリックしたことあるけど、笑っちゃうほどにバカバカしい仕掛けなんだよね。そんな子供じみた仕掛けでもバカスカ稼げちゃうんだから、ほっておけばはびこるわな。取り締まらなきゃ!

とはいっても、警察もいろいろと忙しいんでしょうから、ある程度は民間に任せてはどうかな? 犯罪性の確認や容疑者の目星を付けるくらいは企業でもできるでしょう。予算はかかるけど、おまわりさんが直接やるよりは安くあがりそう。

と思ったら、「ネット監視の一部を民間委託へ 警察庁」というハナシが2007年9月4日にあったようです。どういう技量と資質の人間にパトロールを任せるか、ってのが頭痛そう。