このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

原島先生のお名前、義兄の推薦図書

ものすごく久しぶりにキマイラ・サイトの文書を修正した。「人名の読みが間違ってますよ」というご指摘を受けたからだ。

原島鮮先生の読みを「はらしま・せん」と書いていたが、「あきら」だったのです。ごめんなさい。K.Kさん、ご指摘ありがとうございます。

ところで、僕は人名の読み(発音)は比較的気にするほうなのに、なんで調べもせずに「せん」と書いていたのだろう? 耳で聞いたことがあったので、そのまま信じ込んでいたのですね。高校の先生だったような気もするし、物理の教員をやっている義兄だったかもしれないし、もはやハッキリとはわからないけど、「“はらしま・せん”の本はいいよ」とか言われたのだと思う。

義兄が言ったとハッキリと憶えていることは、ラウンダウ/リフシッツの「場の古典論」(asin:448901161X)とキャレンの「熱力学」(asin:4842702729)がいいのだというハナシ。でも、購入はおろか、立ち読みさえしなかったなー。ちょっと悔やまれるかも。