このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

本日のtip:Emacsで、文字をアンパサンドによる文字参照に置き換える

1年ぶりに本日のtip

はてな記法で書いていると、行頭のマイナスとか丸括弧の連続なんかが、はてな記法として解釈されて困ることがしょっちゅう。Emacsの場合、CTRL+C, = とすると文字番号がわかるので、それを見て手でHTML文字参照に直してもいいのですが、次のような関数を定義しておくといいかもね。


(defun replace-by-char-ref ()
(interactive)
(let ((num (char-after)))
(delete-char 1)
(insert (format "&#%d;" num))))

;; バインドするキーはお好みで変える
(global-set-key "\C-cr" 'replace-by-char-ref)