このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

サーバーサイドJavaScript

amachangの「IT戦記」からトラックバックをいただいていたので、「なんだろな?」と思ったら minidom.js のこと。一瞬「それなんだ?」と思ったが、僕の放置ウェアだった。

amachangの同記事に曰く:

まあ、ともあれ JavaScript がサーバーサイドで動くってーのはめっちゃ楽しいですね!

サーバーサイドでJavaScriptをやりたいなら、Helmaがありますよ*1。僕がやっている某社内勉強会で取り上げたことがあって、簡単な解説が次のページにあります。

上記ページから引用すると:

Helmaは「多年にわたり数多くのサイトで採用された、安定したソフトウェア」だそうです。それでも日本ではいまいち普及していないらしい(Helmaの詳しい日本語ページが見つからない、 Helmaを『お試し』以上に使った例が見られない)のは、Helmaが想定外に簡単だから=書かなければいけない設定やコードがあまりに少ないからでしょうか?

脇から見ていた僕の感想も同じで; 通常やりたいことは簡単にできるんだけど、その簡単さが「クセが強い」んですよね。でも、面白いソフトウェアだから、もっと使われてもいいのに、と思います。

*1:JVM上で動きます。JavaScriptインタプリタRhino、WebサーバーはJetty、内蔵のデータベースはHSQLDBです。