このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

Catyを紹介するために、画面キャプチャー動画を作ってみたよ

我々(檜山とKuwataさん)が作っているソフトウェアCatyを紹介する動画を作ってみました。Catyの基本部分は対話型シェルなので、見栄えがしないのですが、とりあえずコンソールの操作をそのままキャプチャして動画に。長さは3分弱です。

埋め込まれた動画だと、字が小さくて見にくいと思うので、YourTubeサイトで見たほうがいいかもしれません。

こんなショボイ動画でも、初めてということもあって、けっこうな手間がかかりました。そのことは別エントリーに書くことにします。([追記]書きました。[/追記]

この動画で伝えたかったことは:

  1. Catyってソフトウェアがあります。
  2. 基本はコンソールシェル。ここで敬遠されてしまう心配はありますが、避けることはできないのでシェルから紹介を始めます。
  3. JSONデータが扱えます。
  4. コマンドとパイプラインでJSONデータを処理します。
  5. 処理結果を画面に表示するだけでなく、テンプレートに流し込んで自由にレンダリングすることもできます。