このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

IT業界は素粒子がお好き?

RSSの配信フォーマットのひとつにAtomという仕様がありました。いや、今でもあります。が、現時点でAtomというと、Atomエディタを思い浮かべる人のほうが多いでしょう。

Atomエディタの基本部分をアプリケーション・フレームワークとして切り出したものはElectronという名前です。原子の構成要素だから電子なんでしょう。

電子があるなら陽子もあるかな? と検索してみたらProton Mailってのがありました。

安全な機密メール機能を提供するサービスのようです。同様な趣旨のProton VPNというのもあるので、Protonファミリーと呼べるかも知れません。(ほんとの陽子はファミリーを形成しないと思うけど。)

中性子(neutron)、ニュートリノ(neutrino)、レプトン(lepton)という名前のソフトウェアもあるようです。

こんな検索をしてみたは、次の記事で紹介されているFirefoxのバージョン(あるいは世代)がFirefox Quantumで、そのUIの名称はPhoton UIだと知ったからです。

量子だ光子だって、なんかカッコイイ -- って感じるメンタリティは幼稚な気もするけど、僕もそういうメンタリティだから、このテの名前を付けたくなる気持ちは分かります。

目ぼしいソフトウェアで重力子(graviton)って名前のはまだないようです。早い者勝ちだね。