このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2005-06-01から1日間の記事一覧

ウォーターフォール擁護論(3)

では、官僚機構や文書主義が好きなのか? と問われれば、… 僕は反吐が出そうに大嫌いです! 有効な代替案を何も持たずに批判することに後ろめたさを感じるってことが、擁護論の本音の動機です。それと、規模の問題とはまったく別に、フォーターフォール的な…

ウォーターフォール擁護論(2)

大規模開発がアジャイルの守備範囲外だとすると、規模の拡大に対処したり、大規模化してもなお有効な手法とは何でしょうか? 寡聞にして僕は、そのような手法(問題の解)を知りません。僕の個人的感触では、規模拡大による弊害は、10人を超えるあたりで既に…

ウォーターフォール擁護論(1)

(昨日のネタと関係あるかもしれないけど、一応独立です)拙文(http://www.symmetric.co.jp/hiyama/SoftwareEngineering.htm)のなかで、「ウォーターフォール」という言葉を出しているのですが、僕は次の注釈を付けています。 念のため付け加えておくけど、…