このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2005-07-26から1日間の記事一覧

ベキ構成

モノイドMのベキ集合Pow(M)がクリーネ代数になることを拡張して、任意の圏Cからクリーネ圏を作る構成が木下さんの「不動点をめぐる代数構造たち」(PDF)に書いてある。圏としての構造(identityとcomposition)だけを述べると、P(C)をPと略記して: Obj(P) = …

Kleeneのカタカナ書き

Kleeneをカタカナ書きする事にした。けど、「クリーネ」か「クリーニ」か? googleでは、"クリーニ代数"が15件、"クリーネ代数"が20件、ほぼ互角だな。「クリーン」が原音に近いという話もあるけど、、、まぁ、なんとなく慣れているから「クリーネ」にしよう…

無秩序の創造

僕は(おそらく過剰に)紙に依存していて、部屋全体が紙くずで埋め尽くされたような状態。それで、意を決して掃除するのですが、たいていはよからぬ副作用がありますね -- 今まであったものがなくなる。今朝もノートを一冊探すのに小一時間もかかってしまい…