このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2007-05-01から1日間の記事一覧

圏論勉強会を見学した

場所が渋谷(びぎねっとさん)だったので、ヒョイと行けました。『量子ファイナンス工学』は、僕が啓蒙するまでもなく盛り上がっていたので、主に“お絵描き”してみました。でも、汚い絵しか描けなかったので、お絵描きノートに描き直しましたよ。 結合律をお…

兄弟の会話(2):戦闘と和解

長男・次男は四六時中ケンカしている。数日前、大ゲンカして、兄が弟に謝罪と反省の手紙を書いた。僕が次男に読んであげた。弟:「おにいちゃん、やさしいこと書いてくれた。いいこと書いてくれた。」 と、壁に貼ってニコニコ眺めていた。そこに長男登場。兄…

兄弟の会話(1):グループ

次男は、保育園で“いるかグループ”に所属している。弟:「おにいちゃんの学校にもグループある? おにいちゃん、なにグループ?」兄:「班がある」弟:「ハンガール・グループなの」兄:「二班!」弟:「ニハンガール・グループかぁ」