このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前に

結び目の一覧表は、http://www.math.toronto.edu/~drorbn/ のなかにあります。テンパリー/リーブ代数(圏)については: Abramsky "Temperley-Lieb Algebra: From Knot Theory to Logic and Computation via Quantum Mechanics"(http://web.comlab.ox.ac.u…

次男が悩んでいる(?)こと

次男:「Bちゃん(女の子)とかCちゃん(女の子)とか、俺、イヤなんだよな」父親:「どうしてイヤなの? 二人ともいい子じゃん」次男:「俺と結婚したいとかいうし」(参照)父親:「Bちゃんが?」次男:「ふたりとも」父親:「はぁ」次男:「それで、どっ…

もう連休か

しばらくダイアリーを書かなかったけど、そうこうしているうちに連休ですか。まーた子供の相手で疲れるな。 メガネを確実になくした。次はどんなのにするか、悩む。 歯医者いった。

アミダのクイズ

アミダに関する問題を考えました*1。クイズとしてまーまー面白くて、理論上もある程度興味深い問題のように思えます。アミダに関しては、「はじめての圏論 第7歩:アミダの圏」(これ単独で予備知識なしで読めます)で説明してます。次はアミダの例です。以…

猫は寝言いいます(か?)

目の前で寝ている猫が寝言を言っている! -- 僕が知っている範囲では、猫、けっこう寝言いいますけど。「僕が知っている(猫の)範囲」ってのがあまりに母集団サンプル集団小さすぎだな。信頼できるデータ持っている人、…… いそうにない。

直積と射影がらみの高階関数たちの相関図

「なぜ『光が影を作ること』と『主張の一部を再主張すること』が関係するのか;あるいは、デカルト圏入門」の課題17、18あたりの解答例を示しておきます。まず↓。pair, proj1, proj2, mproj1, mproj2の関係はこれで尽きているでしょう。つまり: pair;proj1 …

なぜ「光が影を作ること」と「主張の一部を再主張すること」が関係するのか;あるいは、デカルト圏入門

「1+1ができない子と線形論理」のコメント欄で田辺さんから質問をいただきました。よい質問だと思いますが、それに答えるのはけっこう手間がかかります。ですが、この際(どの際?)だから、ある程度は納得していただけるような説明を試みてみましょう。[追記…

1+1ができない子と線形論理

1+2と1+1森毅さんが書いていたのだったかな? 「1+2はできるが、1+1はできない子」の話を読んだことがあります。ちゃんとは憶えてないのですけど、だいたい次のようなことだったかと:大人:まず1があるだろう。子供:うん。大人:そこに2を持ってきて。子供…

普通の街、普通でない街

次男:「ぼくが住んでいる街は普通の街だよ。」父:「うん、そうだね。でも、普通じゃない街ってあるの?」次男:「ウルトラマンにでてくる街は、よく怪獣が来る街だから普通じゃないよ。」よく、わかってるね。

うどん屋といわれても…

以前、兄と四谷三丁目で待ち合わせをしたことがある。「地下鉄から出ると、うどん屋があるから、その前で待っていろ。」と言われた。ところが、交差点の四つ角の三つにうどん屋があった -- 木屋、尾張屋、なか卯*1。昨日、四谷三丁目の消防博物館に子供達と…

いいもの

すごく太った猫をみると、幸せな気分になれる。

「物理系実務者のための圏論入門」への補遺+檜山の戯言

昨日の「ボブ・クックの『物理系実務者のための圏論入門』」に補足。実際にそうなんだからしょうがない、っつうの!まず、「物理系実務者のための圏論入門」の要旨(abstract)をイイカゲンに訳すと: この論説の目的は、物理関係者 -- 特に量子力学/量子情…

ボブ・クックの「物理系実務者のための圏論入門」

圏論に関する解説的論文(サーベイ/チュートリアル)で、あまり長くないものというと、次はお勧めです。 題名:A Categorical Manifesto 著者:Joseph A. Goguen 分量:20ページ URL:http://citeseer.ist.psu.edu/goguen91categorical.html 題名:SHORT IN…

寒いなか、映画にいった

寒い! 寒すぎるよ、もう。長男が春休みなんで、ウィークデイだけどねだられて映画にいった。「ケロロ軍曹」。コレ、支離滅裂なんだけど、なんかノスタルジックな感じで楽しめた。大人(だけ)の客がけっこういるのもうなずける。