このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

絵本と食べ物のことなど

図書館で子供と絵本を読むことがあります -- ワニブックスのディズニー・グラフィックノベル・シリーズ『トイ・ストーリー』(ISBN:484701362X): 映画の絵に吹き出しのセリフをつけたものです(かなり以前の出版)。

これ、ひどすぎるよ。明らかに子供向けなのに、ルビ(ふりがな)なしで

  • 友達が来るから…集会を開くぞ
  • 誕生日は来週じゃないのか
  • 軍曹君、君に偵察任務を与える

なんてセリフが書いてある。読めるわけないでしょ。内容的に、読み聞かせる年齢向けではないし、ナニ考えているかわからない。

一方、

読み聞かせても、自分で読んでもOK。ひらがなが読めるようになった子が小さい子に読んであげるのもいいですね。(『そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)』もあります。)

そらまめといえば、いまが季節。ウチでもよく食べています。だがしかし:(以下は無理に読まなくてよい、読まないほうがいいと思う) 茹でたてのソラマメって、“むれた靴下”と同じ臭いがする。