このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ソフトウェア工学(4):naoyaさんとorionaeさん、そして文化圏

わずかな文面からも、お二人とも、若くて優秀で、情熱と気概を持ったエンジニアであることはよく分かります。老婆心にお気を悪くなさらずに。

さて、最近の僕の関心は、文化圏とそのバイアス(文化圏バイアス、あるいは環境バイアス)です。「文化圏バイアス」とは、「自分と自分が所属する集団にとって不要なもの、無縁なものには否定的な感情が働く」という意味で僕が勝手に使っている言葉です。誰一人として、このバイアスから自由にはなれません! お二人の文面は、他者否定の色合いは極めて薄いものですが、naoyaさんには「はてな文化圏」のバイアスが、orionaeさんにはまた別の文化圏バイアスがかかっていますし、それは当然のことです。

が、文化圏バイアスを緩和するための対話や議論の手法はありえるかも知れません。とりあえずは、自分も他人も環境/文化圏に埋め込まれていて、そこのバイアスに絡められた存在であると認識して、他の環境/文化圏にも首を突っこむ(せめて思いをはせる)と事情が好転するかもしれませんね。

例えば、…… うーん、腹へったからココマデ。

(続かないかもしれない)(少なくとも今日はオシマイだ)