このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

文化圏バイアス

「文化圏バイアス」ネタにトラックバックが来ていた。「文化圏バイアス」に注目してくれる人がいるのは、うれしいですね。

僕が言っている“文化圏”には、国とか地方よりずっと小さな単位、例えば会社、家庭、チームとかも含まれます。その程度のちいさな集団間でも、“文化”の食い違いを感じますから。

技術的な話題の文脈で「文化圏バイアス」を引き合いに出したけど、日常的にも、背景の違いによる行き違いやコミュニケーションの困難さは経験することですよね。同じ言葉の解釈が全然違ったりとか。

文化圏バイアスを抜き去ることはできないし、それが常に悪いわけではないけれど、文化圏バイアスがコミュニケーション障壁を作ったり、不正確な評価、無意味な論争、不毛な消耗につながるとしたら、それはちょっと不幸なことです。