このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

とうもろこし

以前、「子供の言いまつがい 」で「カトパー」や「オシモロイ」の例を挙げたんですが、この季節(夏)になって新種の言いまつがいが出現。

  トーロモコシ

これは微妙な間違いなので、しばらく聞いているとコッチにもうつってしまう。(以下、音読してみてください。)

「このトーロモコシ、甘いね」
「トーロモコシじゃないでしょ、トーロコモシでしょ、
ん? いや、トーコモロ
じゃなくて、トーモコロシかぁ?
あれ、あれれぇ。」

唐土<もろこし>という単語があるのを思い出して、やっと体制を立て直しました。けど、とうもろこしを漢字で書くと「玉蜀黍」で唐土とは関係ないんですね。