このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

渋谷区土木部公園課様:低すぎるブランコは危険

渋谷区の恵比寿公園は、場所も好適でよく整備された公園。いつもお世話になっています。

しかし、ちょっと気になる点が。ブランコがあまりにも低すぎるのです。地面から板まで15,6cm程度。低ければ(落下などしても)安全と考えた結果なのかも知れませんが、ここまで低いとむしろ危険なのです。



写真は次男(未就学児)を座らせた場合ですが、膝を曲げれば、足首から先がブランコ板の下にねじれて入り込む感じ。足が、板と地面に“はさまれる”と表現したほうが適切でしょう。



足をまっすぐ前にピンと伸ばしていればいいのですが、力をぬいた状態だと、足首から先がはさまれて、その結果ブランコの揺れにブレーキがかかり、はずみで体は前方に投げ出されます。ウチの子達は、膝小僧を擦りむいた程度ですが、頭部や顔面を打つ危険性もあります。

「低ければ安全」というのはマチガイです。ウチの子以外にも、このブランコから放り出されたり、つんのめっている子を何度か目撃しています。適切な高さに調整していただきたく思います。



「商品・サービスの提供者はトラックバックURLを持つべし」「デニーズ問題のその後」のときと同様、子供がらみだと、「言っておかなくちゃ」となってしまう。渋谷区土木部公園課にトラックバックURLがあるとは期待しないけど、メールアドレスさえも(ザッと調べた限りでは)分からなかった。うーん、結局電話かな*1。まー、電話のほうがハッキリと反応がわかっていい面もあるのだけど、このエントリーのURLを口頭で伝えるのは大変そう。写真や図はFAXで送るしかないのかな?

*1:03-3463-1211