このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

この間違いは、なぜ自然なんだろう?

二十年とかもっと前のことですが、僕は次のような発言(つっても単なるオシャベリ)をしたことがあります。

  • 九州の人って髭が濃いよね。

なんでそんなことを今でも憶えているかというと、言った直後に「あー、自分は間違ったことを言ってるな」と意識し、その瞬間の印象が強く残ったのです。間違った推論について考えるとき、最初に思い起こす実例なのです。

僕が「九州の人って髭が濃いよね」と言った根拠は:

  1. 知り合いのAは、福岡県出身で髭が濃い。
  2. 知り合いのBは、大分県出身で髭が濃い。

この2つの事実です。

少数事例から一般法則を導く -- こういうタイプの認識とか推論は、僕だけじゃなくて多くの人が行います。古典論理の立場からいうと「間違い」なんですが、多くの人が使っているし、それが通用する場面もあるということは、人間にとってなにかしらの「自然さ」があるように思えます。

「自然だ」とは、このテの認識/推論による言明を言ってるほうも聞いたほうも、特に違和感なく済ましてしまうケースが多々ある、と、まーそんなことです。

記述の道具として古典論理を使うことにして(あくまで記述のためね)、k(x) は「xは九州出身」、h(x) は「xは髭が濃い」を意味するとします。確認されている事実は、

  1. k(A)∧h(A)
  2. k(B)∧h(B)

この2つです。それから次を結論しているわけ。

  • ∀x.(k(x)⊃h(x))

「∀x」は全称記号で「任意のx=誰でも」を意味し、「⊃」は含意記号で「ならば」の意味です。さらに、「推論で導くことができる」を意味するメタ記号「|-」を使うと、我々は次のタイプのメタな言明を受け入れることもある、ということです。

  • k(A)∧h(A), k(B)∧h(B) |- ∀x.(k(x)⊃h(x))

もちろん、古典論理(その他多くの論理でも)これは間違いです。が、「間違いだ」ということが論点ではなくて、これを正当化するような“自然な論理”とはいったいどういうものだろう、ということです。別な言い方をすると、この認識/推論を多くの人が多くの場面でする(と僕には思える)、その背後のメカニズムは何だろう? と疑問なのですよ。

これって、説明がつくのでしょうか?*1

[追記]sumiiさんが書いておられる例も、日常の判断や推論が古典論理の含意にはなってない例ですよね。でも、これは解釈が難しいな。「高速道路で急ブレーキをかけるとき」が含意の前提なのかどうかわからないし、その否定は「高速道路では急ブレーキをかけない」なのか? 印象としては、引っかけ問題みたいで釈然としません。[/追記]

*1:自分なりに考えたことはありますが、納得できる説明は思いつきませんでした。