このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

マイナーな概念ばっかり…

一昨日のエントリー:

ち、ちなみに、「OBJ Maude」でgoogle検索したら、日本語ページはたったの15件(雑音含む)。ウーム、、、さびしすぎる。

雑音をふるい落とすために「OBJ Maude 仕様」で探してみたら、9件でした。実質的に、二木厚吉先生のいらっしゃるhttp://www.jaist.ac.jpと、そのお弟子さんとおぼしき松本充広さんという方が在籍のhttp://www.fleets.jpの二箇所でしか、このキーワードが発見できません。「モジュール代数」にいたっては、一昨日の僕のエントリのみ("module algebras"で国内5件、Web全体で305件)。

この記事の第1節でも書いたけど、「コンパクト閉圏」(記事タイトルでもある)はキマイラ・サイト以外では1件。これから使おうと思っている概念"quantaloids"は国内1件ですが、それはアマゾンの洋書情報(Web全体で196件)。

しみじみ僕って、マイナーなことが好きなんだなー。いや、別にマイナーものを選んでいるわけじゃないのだけどね。「モジュール代数」も「コンパクト閉圏」も"quantaloids"も、役に立つののだよ。