このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

アアー、情報整理は苦手だぁー!!

僕の日記カテゴリー(分類用タグ)は、あまり多くありません(これでも最近増えてきたのだけど)。もともと、分類が苦手だし、嫌いだし、分類の意義を評価してないところがあるんですね。

本気で分類しはじめると潔癖になって消耗して、それでも不満を感じるから、もう、最初から分類しない。だから、キマイラ・サイトの構成はすべての記事を/docs/にほうり込んでいるだけだし、ローカルディスクも1ディレクトリ1000ファイルなんてザラ。

それでも、日々出会った情報を覚え書きする必要性は感じます。で、あがいたりしているのですが、、、

はてなダイアリー」には一瞬サルになったけど、なんか違いますねぇ。「檜山用メモ」を導入したり、「一人グループの日記」を試用したりもしましたが、うまくいく自信はないなー。


なんとか使えているのは、厚手のノートに、ただゴチャゴチャ、ベタベタと書いていくだけの方法。その他試してみたツールもメソッドも全滅。もう、アキラメとヒラキナオリの境地に近いですね、こうなると。

なんか生理的にカテゴライズが嫌いみたい、categorificationは好きなんだけど。