このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ブラウザでミニマムXML (0)

XMLネタで続き物を書こうかと思います。

プログラミング言語JavaScript + 実行環境:ブラウザ」という組み合わせは、もっとも普及したプログラミング環境だと言えるでしょう。テキストエディタさえあれば、いますぐだれでもプログラミングをはじめられます。さらにブラウザには、いちおうDOM APIも備わっているので、もっとも普及したXMLプログラミング環境とも言えます。

そこで、この“今そこにあるXMLプラットフォーム”上で、今すぐ何かちょっとしたことをやってみよう、ってことです。

プログラミング言語としてのJavaScriptについては、「プログラマのためのJavaScript」というシリーズで解説しています。それと、しばらく間が空いてしまっているけど、「micro*」というシリーズでは、「今そこにあるもので、今すぐ何か」というコンセプトを展開しようとしています(まだ、micro*で書きたいことは残っているのです)。

「ブラウザでミニマムXML」シリーズは、これらと関連しながらも、特にXMLプログラミングにフォーカスしようというわけ。「プログラマのためのJavaScript」のときと同様に、このエントリーをハブエントリーとし、目次は順序メンテナンスしていきます。

●ブラウザでミニマムXML 目次(順次更新)

  1. 全般的なこと、注意事項など
  2. 描く
  3. 作る
  4. 作る その2 (あくまで予定)
  5. たどる(SAX) (あくまで予定)
  6. また描く(SAX) (あくまで予定)
  7. 選ぶ(フィルタ) (あくまで予定)
  8. 探す(XPath, CSSセレクタ) (あくまで予定)
  9. みんな使う (あくまで予定)

●関連するエントリー(順次更新)

上のものほど新しい(逆順です)。