このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

はてなキーワードをはじめて作ったみて

[追記]見出しがtypoしてるけど、直さない。[追記]

はてなキーワードってのは、はてな内簡易Wikipediaみたいなものを目指しているのかと思っていましたが(実際そういう側面もあるでしょうが)、やっぱり「つながり」ツールなんだな、と実感しました。

キーワードをエントリ内に記述すれば、当該のキーワードページにそのエントリーへのリンクが生成されるので、自動トラックバックと似た機能になりますね。また、キーワードページを見てれば、新着エントリーを監視できるので、一種のアンテナ機能にもなってます。

なるほど便利。だけど、プレビューがないのは不便。用語の定義となると、通常エントリーより言葉使いとかtypoに気を使ってしまうから、見直しと修正をしてから登録したい。

  • 作ったキーワードは「圏論」です。(さっきも編集したよ)