このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ライブドアとムシキング

※「虫キング」じゃなくて「ムシキング」でした、失礼。

世間を騒がしているライブドアホリエモン。もちろん僕には関係ない、興味もない。でも、比較的最近、「ライブドア、技術的には意外としっかりしているのではないの」とか誉めてしまったので、ちょっとバツが悪い感じはする -- と、それも実は何ら問題でもないが。

あれだけ報道されると、子供のほうが興味を持って「あの人、なんで捕まるの」「どんな悪いことしたの」とかしつこく聞く。しょうがないから次のように答えておいた。

ムシキングのカードあるでしょ。どうでもいいカードに色塗ったりしてさ、『これはすごいカードだぞ』と嘘いって300円で売ったらどう? それを君が買ってしまったらどう? ほんとはだれも欲しがらないカードだよ。」

しばらく考えて、「それは良くない。そうか、あの人はカードを売っていたのか。」僕(父)は、「そうだ、そういうことだ」と答えたが、そういうことではないな。例えにもなっていなかったかもしれない。が、「関係ないし」とか言っている人(僕)の認識はこの程度。