このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

パブロフなオーダーを取る人々

お昼を食べてきて思うこと:

  • 檜山「つけ麺。並でいいよ」
  • 店の人「はい。大盛りにしますか?」
  • 檜山「だから、並」
  • 檜山「ランチ。ドリンクはホットコーヒーね」
  • 店の人「はい。ドリンクはどうなさいますか?」
  • 檜山「だから、コーヒーだって」
  • 店の人「ホットですか、アイスですか」
  • 檜山「いや、だから、ホットって言ったのに」

と、こういう現象がしばしば起こるのは何故でしょう。思うに、僕のように最初から「並」とか「ホットコーヒー」という客が少ないので、条件反射で「…ですか?」と聞く習慣が付いてしまっている、のか。