このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

リサ・ランドール教授と5次元

リサ・ランドール教授が巷で人気なのは、まー、あれだよね、ぶっちゃけ言ってしまえば、、、「美人だから」って要因も大きいと思うよ*1

それはそうとして、彼女の余剰次元(「異次元」とか「第5の次元」とか扇情的な言葉で紹介されている)の理論*2に関して:

論理[ママ]物理学の先端が、この世を越えた世界の実在の証明に向かって動きつつあることは素晴らしいことだと思います。
… 中略 …
こういう理論が証明され、霊的世界の実証に進んでいくことを心から願います。

あー、やっぱりこういう反応が出ますか。

*1:[追記]えーと、実にまったく余計なことなんですが、彼女のホームページの肖像は、現在より少し若いときのお写真かなーっ、とか思います。高校生のときの写真とかは、アイドルっぽい。僕は、リア・ディゾンよりいいと思いました。(って、いったい何の話なんだよ>俺)[/追記]
[さらに追記]割と最近の画像 http://discovermagazine.com/2006/jul/interview-randall/randall1small.jpg 、これはモノクロなのがかえっていい感じですよね。(だから何の話なんだよ)[/さらに追記]

*2:http://arxiv.org/abs/hep-ph/9905221 "A Large Mass Hierarchy from a Small Extra Dimension"を眺めてみましたが、残念ながら僕にはナンダカワカリマセンでした。