このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

映画版「仮面ライダー」シリーズは、なにかと僕を困惑させるなー、フントニモー

仮面ライダー THE FIRST』というと、僕にとっては因縁があった映画ですが、いま、その続編が上映中なんです。その名も『仮面ライダー THE NEXT』

THE FIRSTは、小さな子には難解な映画でしたが、それでも迫力ある格闘シーンやバイクアクションは印象に残ったらしく、しばらくたてば「あれ、すごかったねー、またみたいねー」とかの評価に変わっているのでした。「おミズ」のことなんかはまったく記憶にないらしいし。

でまー、あの件水に流して、子供達を連れて続編・THE NEXTを見に行こうと思ってたのです*1が、、、、、ガーンッ、PG-12指定だった(Wikipedia項目参照)。

あのさー、前作は“難しい”点はあったし、「おミズ」で僕はグンニャリしたけど、ホラーやバイオレンスが問題になることはなかったのよね。それで、たくさんの子供も見たわけだ。その続き(出演者も同じ)、今度は子供が見られないってのはどうなの?(また「おミズ」が出てくるから、あえてそうしたなら、一種の良識かもしれんが。)

このシリーズがあんまり子供指向じゃないのは理解するけど、なにしろタイトルが「仮面ライダー」だからさー、それだけで子供は(つうより親の僕がだけど)反応しちゃうんだよね。『どろろ』のときもそうだったけど、ホラーやバイオレンスが必然である映画を作りたいなら、子供や親が反応・期待しないようなタイトルにしてくれないかなー、子供に説明/納得してもらうのが大変なんすけど。

*1:「首尾一貫してない」て言えばそうなんですが、THE FIRSTはキッカケとなったけど、あの映画自体が大きな悪影響を持つとは思いません。虫歯になる危険を知っていても、子供がキャンディを欲しがれば「あとで歯磨きね」と言ってあげてしまう、って感覚かな。僕が恐怖と憤りを感じたのは映画とは別な対象です。