このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ブログ記事を印刷するもうひとつの方法

ブログ記事を印刷しようとすると、紙面を横にはみ出したり、短冊みたいに細くて無闇と紙を浪費したりすることありますよね。

「長文記事を読んでもらいたい人は印刷向けスタイルシート設定した方がいいよ」で紹介したような方法で印刷用レイアウトを調整するのがいいのだけど、それは当人じゃないと無理。他人のブログのレイアウトに手を出そうとしたらグリースモンキーGreasemonkey)ですかね、これは「グリースモンキーで印刷向けのレイアウトにする」にちょっと書いておきました*1。一例として、スタイルを剥ぎ落とす Unstyle -- remove all CSS styles(http://userscripts.org/scripts/review/1412)なんてのがあります。

最近気がついたんですが、はてなダイアリーでは(たぶん他のブログサービスでも)もうひとつ方法があります。http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/mobile とか http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/mobile?date=20071115 とかするとモーバイル向け表示になります。これならスタイルを剥ぎ落としたのとほぼ同じ。印刷に便利ですよ。

*1:そのエントリーのコメント欄で、TatsukiさんがDomInspectorでその場で操作しちゃう方法にも言及なさっています。