このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

JavaScriptの有効無効で見た目を変える

とあるWebページのbody内に、次のJavaScriptコードが埋め込んでありました。

<script>
 document.body.className += ' js'; 
</script>

これは何だろう? と思ったのですが、CSSスタイルシートのほうに、次の記述がありました。

body.js .section-tabs .tab {
  display:none;
}

JavaScriptが動く環境では、"js" というクラス名が設定されるので、それを使ってJavaScriptのあるなしを判断しスタイルを変えているようです。あー、なるほどね。CSSを使っている人には常識なのかもしれませんが、僕はnoscriptしか知りませんでした。