このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2021-09-24から1日間の記事一覧

準マルコフ圏からなる2-圏

昨日、ドクトリンの話をしたので、ドクトリン概念(ただし安直な定義)を使って、準マルコフ圏について説明します。すべての準マルコフ圏を集めた類(大きいかも知れない集合)に2-圏*1の構造を入れます。[追記 date="翌日"]準マルコフ圏の定義で、対称 を入…

はてなブログの編集モード変更不可って、なんなの?

昨日のブログ記事を誤操作でゴミ箱に入れてしまいました。ゴミ箱なのですぐに復元できます。これは安全でいいですね。で、復元したら編集モードが変わっている。WYSIWYGエディタを使うモードだけど、わたしゃ使わん! 復元したら編集モードが変わるっていう…

圏論的ドクトリンの安直な導入

圏論的な意味でのドクトリン〈doctrine〉が必要になることは割とあるんですが、ドクトリンをちゃんと導入するのは大変です。安直に、「ドクトリンとは圏の種別のことだよ」という方針でドクトリンの話をしてみます。内容: 過去記事 圏の種別としてのドクト…