このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ひょっとして? Excelシートに画像貼り付けの理由

エラーやバグの報告で、画面ショットを添付することがあります。GUIアプリケーションではそれが当然でしょうし、画面ショットを付けてくれないと困ることも多いでしょう。

ですが、コンソールに出力されたテキストメッセージの画面ショットを何枚かとって、それをExcelシートにきれいに貼り付けるのは、僕には意味不明でした。「何のためにこんな事するのだろう?」と。画面ショットはとれるけど、テキストコピーは出来ない状況でしょうか? でも、コンソールウィンドウをスクロールして何枚か画面ショットしているので、テキストコピーも出来そう。([追記]←これは過去の経験[/追記]

今日、画像付きExcelシートを(Googleスプレッドシートで)眺めたとき、「あっ」と思ったことがあります。行番号と列番号(列名か?)が画像の座標として使えるんですよね。「13行H列」とかで参照できます。これは、例えば電話で確認とかのとき便利です。

生の画像ファイルではなくて、それをExcelシートに貼るのは、参照用座標系を確保するため -- と仮説を立てたのだけど、真偽のほどはまったく分かりません。

[追記 date="翌日"]
長年の謎が解けた気分が先立って、書き忘れてしまいましたが; テキストメッセージはやはりテキストコピーしましょう。テキストメッセージの一部をGoogle検索したり、テキストデータとして利用したいことは多いのです。そのとき、画像を目視してキーボードで写し取るのは情けなくて、はなはだ気分が下がる作業なんです。

参照用座標系が実際に必要なときはExcelシートに貼るのも意味あるでしょうが、そうでないなら時間・労力の無駄です。誰も得しないどころか、誰もが損する作業になるので、無意味な画像貼り付けはやめましょう。テキストデータちょうだい。
[/追記]