このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡手段

普通の(特殊な環境にいるわけでもない)若い人でも、携帯メールも含めてまったくメールを使わない人もいるんだなぁ。まっ、いて当たり前なんだけど、携帯(音声)が繋がらなくて事務所の電話も留守電だと、自宅に電話して、結局はFAX(数時間遅れて見た)っ…

みんながとてもサワヤカなわけじゃない

例の「可燃性の高い」話題: 「もう少し説明したほうがいいのかな」という気もします。 と書いたけど、やめた。もう、面倒になった。つうか、 あろはクンが、この件に関しては僕とよく似た心性と意見を持っているらしい ので、あろはクンよめ、で十分だし。…

土曜日はヒマだった

で、ちと感情的に「可燃性の高い」話題に首を突っこんだら、案の定、いろいろな反応がありましたね。ほぼ(目を通したものは全部)「あー、やっぱり」という内容でしたが、「もう少し説明したほうがいいのかな」という気もします。でも、今日は土曜日ほどに…

みんながとても頑健なわけじゃない

自分はもうこれ以上は仕事できない、というところから5回くらいは壁を越えられる気がする ウーン、このテの話がうける現象も理由も理解はできるんだけど、違和感あるなー。もっと正直にいうと、生理的に受け付けん。もともとの体質的(気質的)な原因か、後…

大詰め、選挙運動

マタヨシさん、生で見た@渋谷。唯一神又吉イエスさんは、地代・家賃収入と年金で暮らしているんですね。

頭があぶない

あれっ?! 髪の毛薄くなったかぁーー。額が後退するとかではない(もともと額は広い!)が、どうも毛がマバラになったような。伸びた状態でも地肌が見えるってのは、以前はなかったぞ。うーん、自分の年齢を考えればどえらいショックってわけでもないが、ちっ…

矛盾から矛盾が出ても、どこにも矛盾なんてない

酒井さんのヒビルテ経由;『論理と計算のしくみ』という本に曰く(Φは空集合のつもり): A≠Φ ならば,AΦ は一つの関数からなる集合であり,一方 ΦA=Φ でもあるので,これらの二つの場合が交錯する ΦΦ という式は,矛盾していると考えることも出来る。 『論…

ウンザリ、ブタクサ・サイト

Wikipedia丸写しや、RSSから概要をかき集めたサイトからのトラックバックがほんとに増えたなー。もう、ウンザリ。消すのもめんどくさくなってきた。このテのサイトを作るコストは安いから、ほっておけばいくらでも増えるよな。アフィリエイトからの収入が仮…

Erlang実験室:間接メッセージング・サーバー

Erlangでは、PID(プロセスID)がプロセスを識別・参照する基本手段ですが、register(Name, Pid) とすると、名前(記号アトム)でプロセスを識別できるようになります。例えば、myprocがプロセスに付けた名前だとして、myproc ! Msg.としてメッセージ送信が…

闇からのトラックバック

「F_X」は全然釣れなかったけど、なぜか「風_林_火_山」は即座に4件のスパム・トラックバック(もう消した)。いずれも、ニュースサイト風のブログですが、キーワードに関連したリンクを書き出す“ブログエントリー自動生成ロボット”を使っているのでしょう。…

時代劇キッズ

次男は時代劇が大好き。2006年6月くらいにやっていたNHK木曜時代劇「次郎長 背負い富士」(中村雅俊 主演)をえらく気に入ったのが最初。その後はTBSの「水戸黄門」のファン。水戸黄門がしばらくお休みだったときは、テレビ朝日の「遠山の金さん」(2007年版…

落ち着いた感じと不安な感じ

最近、落ち着ける“場所”ができそうだな、という感じがする。「場所」は、単なる空間の意味と、もう少し別な意味がある。まず空間としては、事務所分室が出来れば、そこがofficeとは別に檜山の隠れ家(OFF officeか)に使える。それと、やっていること、やろ…

こだわる

最近次男は、靴を買うときにメーカーにもこだわりだした。「プーマンかアシダスがいいな。」

Erlang実験室:ErlangのXML処理

それはともかく(ってなにが?)、本日はErlangのXML処理。xmerlっていうXML処理系があるんですが、どうもイマイチ。 http://www.erlang.org/doc/apps/xmerl/index.html http://www.erlang.org/doc/pdf/xmerl.pdf チュートリアルの冒頭に次のように書いてあ…

事務所再生計画

上のような事情/状況もあって、もっと広い事務所に引っ越そうかと思い立ちました。せめて今の1.5倍くらい。で、いろいろと調べたり考えたりしたあげく、やめました。結局、比較的近くにもう一部屋(分室?)借りることに。広い一箇所と狭い二箇所では、後者…

求人予定

ウチ(檜山事務所)で求人しようと思っています(アルバイト/パート可*1)。で、募集の文面を考えているんですが、どう書いていいかわからない。テンプレートみたいのを埋めても真意が伝わらないしなー。ウチで(つまり檜山と)仕事するってことは相当にワ…

Erlang実験室:httpdをもう少し探る -- sleepプラグイン

「ErlangのWebサーバー・モジュールを試してみたよ」で、Erlang/OTP配布に付属のhttpdモジュールを紹介しました。今日は、httpdプラグインモジュールを作る練習をしました。「なんでhttpdなのか?」というと、僕の動機としては、Webサーバーをいじりたいつう…

二回分まとめて払った

そういえば今日、遅い昼ご飯を食べたお店でお勘定のとき「先日のぶんも含めまして…」と言われた。先日(一週間くらい前)、どうも僕は無意識で食い逃げしていたらしい。

とあるスクリプト言語でどのくらい釣れるか試してみる

"JavaFX Script"ってのがあるけど、これを、"Java FX Script"と書いてみる。さーて、どうなるかな?

おとうさんスイッチ@昨日(2007-07-17)

昨日の朝、NHK「ピタゴラスイッチ」の「おとうさんスイッチ」に、クレイジーケンバンドの横山剣さんが出ていた。念のため、今日になってWebで確認したら、以前の収録のもので、(何度めかの)再放送らしい。 http://www.dailymotion.com/coomcoom/video/xhxs…

Erlang ICのマッピング規則とプロトコル・スタック

遠隔呼び出しのメカニズムもプロトコルも非常にシンプルで、きれいなスタック構造になっています。 と昨日書きましたが、いやっ、ほんとに単純明快な構造なんですよ。http://www.erlang.org/doc/pdf/ic.pdf の引き写しに過ぎないけど、遠隔呼び出しについて…

Erlang分散アプリケーションのお作法

Erlangってば、変な構文だし/なんか古くせーし …… だけどね、並列分散アプリケーションがこんなに簡単に作れる環境って他にないと思いますね(あったら教えて) -- そこがなんつっても魅力だわ。分散アプリケーションといえば、ErlangではCORBAサポートが随…

レンタル枕

次男はシマウマの枕(ほんとはクッション)を持っている。長男:「その枕、貸してよ。」次男:「いいよ。一回千円ね。」アコギな商売。

流行りもの?

お風呂を洗うときに使うゴム靴みたいなんを履いている人をよく見かけるんだけど、あれが今年の流行なの? 会社には履いていかないほうがいいね、あれは。

ErlangとJavaのあいだでリモートメッセージング (後編)

「ErlangとJavaのあいだでリモートメッセージング」の後編です。JInterfaceライブラリを使った、ErlangノードとJavaプログラムのあいだのメッセージ通信を紹介します。ちょっと急ぎ足ですが、Java側のセットアップとプログラミングを概観します。内容: まず…

あとで消す

ゲッ、スパムコメントがいっぱい付いてる。

圏論勉強会 復習:デカルト圏のなかのミニチュア・デカルト圏

昨日僕が顔を出していた時間帯には、指数(exponent; ベキ、累乗)の定義が話題でしたが、前回「けっこうめんどくさい」のでなんとなくやり過ごしていた次の問題がヤッパリ気になるので、露骨(explicit)に書き下しておきます。 Cがデカルト圏、VがCの対象…

電車の中で聞いた一言

あれ、あれがいいよ、あれ。なんていったっけなー … … !ブートズ ビリーキャンプ

お友だちのおかあさん

次男(未就学児)との会話。子:「Aチャンのおかあさんって20歳なんだよ。」父:「えーっ、それは若すぎじゃないか。」子:「おねえちゃんもいるんだよ。」父:「ええーっ、」子:「若すぎる?」父:「うん。」子:「そうかぁー。…… あっ、わかった!」父:…

ErlangとJavaのあいだでリモートメッセージング (前編)

Erlangのプロセス間ではメッセージ通信が容易に行えますが、JInterfaceライブラリを使うと、ErlangプロセスとJavaプログラムとのあいだでもメッセージ通信ができます。予備知識である分散Erlangから説明し、JInterfaceを紹介します。ちょっと長いので、前後…