このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

みんながとても頑健なわけじゃない

ウーン、このテの話がうける現象も理由も理解はできるんだけど、違和感あるなー。もっと正直にいうと、生理的に受け付けん。もともとの体質的(気質的)な原因か、後天的に刷り込まれた機構かわからんけど(たぶん、後者)、根性主義のわずかな匂いにも吐き気をもよおす。

「死ぬ気でやってみろよ、死なないから」って論法だが、実際は「死ぬ気でやって死ぬこともある」んだよ。死んじまったら、けしかけた人はどうやって責任取りますか? 人間の心身はそんなに頑健なわけじゃない。正確に言うと、もちろん頑健な人もいるんだが、誰もが「とても頑健な人と同じように頑健」なわけではない(当たり前でしょ、そんなこと)。

僕が非常に腹立たしく感じる事態は、「死ぬ気でやってみろよ、死なないから」ってタイプの発言が、「とても頑健な人」の口から出ること; あんまり頑健でない人までも、そんな言葉にあこがれてしまうこと。



と、ここまで脊髄反射的に書いて、はてなブックマークのコメントを眺めたら、「下手したら過労死する人が出る。」「死んだらどうする!」「挑むならそれなりの覚悟が必要。」とか、同様な指摘はありましたね。jkondoさんは「可燃性の高い書き方の妙手」なんて意見もあるし、釣られたか?僕。